印刷テンプレートを追加する

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「リーダー権限」または「設定機能」の利用権限

 

お好みの色や記載項目を選択した印刷テンプレート(ユーザーテンプレート)を追加します。

  1. ヘッダーメニューの自社名をクリックし、[印刷テンプレート]を選択します。
  2. 印刷テンプレートを追加したい帳票のタブをクリックします。
  3. [新規作成]をクリックします。
  4. 基本となる印刷テンプレートを選択します。

    基本となる印刷テンプレートとは、印刷テンプレートの一覧で※印が付いているシステム定義のテンプレートのことです。その時点の最新版システム定義テンプレートを基本とします。

    また、システム定義のテンプレートは随時更新されますが、その更新内容はユーザーテンプレートに反映されません。反映方法は「印刷テンプレートをバージョンアップする」をご覧ください。

  5. テンプレートの基本情報を指定します。
    • テンプレート名

      【必須項目】印刷テンプレートの名称を入力します。(最大文字数は32)

    • 既定値として利用する

      帳票作成時に、自動的に適用される印刷テンプレートとして使用する場合にチェックを付けます。チェックが付いている場合、帳票作成時にこのテンプレートが選択された状態で画面が表示されます。

    • 印刷書式

      帳票の印刷書式を「適格請求書等保存方式」「区分記載請求書等保存方式」「請求書等保存方式」から選択します。

      (領収書の場合は「区分記載請求書等保存方式」は選択できません。)

    • カラー

      テンプレートの基本色を選択します。作成時に選択した基本となるテンプレートによって選択可能な色は異なります。

      [カスタム色]を選択した場合は、基本色とその他の色のRGB値を6桁のカラーコードで指定してください。

    • フォント

      印刷テンプレートで使用するフォントを「ゴシック体(Meiryo UI)」「ゴシック体」「明朝体」から選択します。

    • 西暦/和暦

      日付の印刷方法を選択します。

      (和暦を選択しても、帳票作成時は西暦で入力します。)

    • 空行の出力

      余白があるときに、その余白を空行として印刷する場合はチェックを付けます。

      (基本テンプレートによっては、この項目は表示されません。)

    • 見出しの塗りつぶし

      見出しを塗りつぶして、文字を白色にする場合はチェックを付けます。

      (基本テンプレートによっては、この項目は表示されません。)

    • 偶数行の背景描画

      明細の偶数行に背景色を付ける場合はチェックを付けます。

      (基本テンプレートによっては、この項目は表示されません。)

  6. 「鑑」「明細」「フッター/合計欄」について、表示する項目にチェックを付け、項目名などを修正します。(詳細

    作成時に選択した基本となるテンプレートによって、設定できない項目があります。

  7. [プレビュー]ボタンをクリックして、仕上がりを確認します。

    確認が終わったら、プレビュー画面を閉じてください。

  8. [登録する]ボタンをクリックします。

 

 

 

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