よくある質問(Q&A): 帳票のメール送信について(送信した帳票が届かないなど)

2024年2月からのGoogle/Yahooのメールポリシー変更されました。

これに伴い、帳票のメール送信機能にて送信/受信ができない事象が発生する場合があります。

GoogleやYahooのメールアカウント宛てに帳票をメール送信する場合はご注意ください。

以下2つの条件に合致している場合は、送信エラーになるか、送信できても相手が受信できない可能性があります。

1.

自社設定にある「送信元メールアドレスを設定する」にチェックが付いている。

 

2.

送信画面で宛先のメールアドレスに「Google(gmail)」または「Yahoo(yahooメール)」を指定している。

回避方法 1

条件に合致しないようにして帳票をメール送信してください。

回避方法 2 すでに送信していて相手に届いていない場合

自社設定にある「送信元メールアドレスを設定する」のチェックをはずして再度送信を行ってください。

送付先には「mitsumol-noreplay@bizsoft.co.jp」のメールアドレスから送信されますが、そのメールに送付先の受信者が返信すると、お客様のメールアドレスが返信先になるように設定されています。

 

 

 

© Jobcan Kaikei Co., Ltd.